スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宝来堂本店 わらび餅、他 


昨日は店が休みだったこともあり、商店街を少しブラブラ。


千林大宮和菓子宝来堂本店


寶来(ほうらい)堂本店さんを少し覗くと「本わらび粉100%」の文字が見えました。


本ワラビ粉使用わらびもち


先日も少しブログで書かせていただきましたが「わらび餅」の原料は

・ 本わらび粉 ・・・ ワラビの根をさらした澱粉

・ わらび餅粉 ・・・ 本わらび粉と甘藷(さつまいも)澱粉やタピオカ澱粉を混ぜたもの

・ 本葛粉 ・・・ 葛の根をさらした粉

・ 安い葛粉 ・・・ 甘藷澱粉

上記の種類があるようで、特に本わらび粉100%は最高品質にあたります。

値段もそれほどは高くなかったので(280円) 1度は食べてみようと思い、購入することにしました。私ごときに違いがわかるのかな?という思いはありましたが ・・・  なんとかわかりました。

歯ごたえというか、プリプリ感が全然違いました。大変美味しかったです。 そして話のネタに?もう1つ買ってみたのが「ぶどう大福」です。


宝来堂本店ぶどう大福


苺の葡萄バージョンかな?と軽い気持ちで食べてみましたが・・・ 個人的には、ぶどう大福の方が好みです。

甘くて柔らかい大福の部分と、適度な歯ごたえがあって酸味が効いた、大福の中の葡萄との相性がベストマッチでした (2011年10月20日)


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

ローズ店長(旦那)

Author:ローズ店長(旦那)

大阪市旭区で「ペットショップローズ」をオープンして17年になります(2013年6月21日現在)

トリマー歴20年のA級トリマーが、歯磨きや爪切りなども含め、丁寧な仕事をさせていただきます。

千林商店街あれこれ日記では、自分自身が見聞きしたことやお客様からの情報を基に、千林界隈のことをお伝えできたらと思ってます。

ページの先頭へ戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。