スポンサーサイト


ゆたか 500円弁当20110924


今日のお昼は、京阪・千林駅から近い「ゆたか」さんのお弁当です。


お弁当ワンコイン旭区千林ゆたか


これにお味噌汁がついて500円。美味しくてお得なお弁当です(笑)


そういえば私も大阪に住むようになって約5年くらいになるでしょうか。大阪に住んだり/営業マン時代に大阪のお客さんの所におうかがいしたり/全国各地との比較等で、大阪についていろいろと感じることがありました。

もちろん個人的な狭い分野での見解ですが、最近までに思ったことを何点か。


① ラーメン(屋)に対する評価

個人的にはラーメン自体が美味しいかどうか、ということしか考えたことがありませんでした。

しかし、大阪の方とラーメンの話をしていると「あそこの店は、サイドメニュー(無料)が充実してるから、ええわ」「あそこは、トッピング(無料)が無いから、あかんわ」というようにサイドメニューの有無・品数に関して触れる方が多いような気がしました。

単に私の近くにそういう方が多かった、というだけかもしれませんが ・・・

② 口調はきつく感じるけど、優しい

初めて大阪を担当させていただいた時は、ビックリというよりはビビリました(笑)ただ、1回取引が始まると末永くお付き合いいただける傾向が強い、という気はしました。東京は「流行/商品重視」大阪は「人間関係重視」という感じはしました。

③ 大阪担当の営業マンは、とりあえず、笑いを取ることからスタート 

④ とりあえず値切る(値切られる)

⑤ お隣でも、大阪と京都は感覚が違う

いまどきの時代ではありますが、昔から言われているところの「京都的感覚」は、残っていると思います。私の実体験ではお取引に関して、京都と愛知については似たような匂いを感じたことはあります。

⑥ 大阪と東京では、市場規模が10倍以上は違う

私はサプリメントの営業マンでしたが、テレビで商品を取り上げていただいた際の反応・購入数の違いから上記のように感じました。

⑦ 大阪の方は「いらち」が多い

私も超いらちですので、人のことは言えませんが (2011年9月24日)


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

ローズ店長(旦那)

Author:ローズ店長(旦那)

大阪市旭区で「ペットショップローズ」をオープンして17年になります(2013年6月21日現在)

トリマー歴20年のA級トリマーが、歯磨きや爪切りなども含め、丁寧な仕事をさせていただきます。

千林商店街あれこれ日記では、自分自身が見聞きしたことやお客様からの情報を基に、千林界隈のことをお伝えできたらと思ってます。

ページの先頭へ戻る
