スポンサーサイト


高里庵 しろ菜のキムチ、他


先日、今市商店街にあるキムチ工房千林『高里庵』さんで購入しました。値段を失念してしまったのですが、たしか両キムチとも100g・100円だったと思います。


小松菜(コマツナ)のキムチ

( 小松菜のキムチ )


大阪しろな(しろ菜 天満菜)のキムチ

( しろ菜のキムチ )


どちらも美味しかったです。ただ店頭では説明を聞いたものの『しろ菜』のことが、いまいちピンと来ませんでした。「はくさい」と「しろ菜」が全く別物である、ということはわかったのですが。


はくさい

( はくさい/イトーヨーカドーネットスーパー画像より )


しろ菜

( しろ菜/上幸商店HP画像より )


菜っ葉がクルクルと巻かれず、球状になっていない「はくさい」が「しろ菜」である、という風に現段階では認識しています。 しろ菜は「大阪しろな」や「天満菜(関西のツケナ類の代表種で、大阪の天満橋周辺で作られていたため)」ともいわれているようです。

しろ菜は、収穫から急速にいたみはじめる軟弱野菜とのことですので、しろ菜(小松菜もですが)をキムチにして保存がきく様にするのは、理にかなっていると思いました。


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

ローズ店長(旦那)

Author:ローズ店長(旦那)

大阪市旭区で「ペットショップローズ」をオープンして17年になります(2013年6月21日現在)

トリマー歴20年のA級トリマーが、歯磨きや爪切りなども含め、丁寧な仕事をさせていただきます。

千林商店街あれこれ日記では、自分自身が見聞きしたことやお客様からの情報を基に、千林界隈のことをお伝えできたらと思ってます。

ページの先頭へ戻る
