スポンサーサイト


あおぞら


今日の昼食は「ワッフル&カフェ あおぞら」さんへ。


2011081912470000.jpg

大阪市旭区千林のワッフル&カフェあおぞらHP


2011081913160000.jpg


近所なのですが、今日初めておうかがいしました。


ランキングと口コミで探せるグルメサイト「食べログ」の大阪で「千林大宮/カフェ」で検索すると第1位に輝いているお店でした。私は「角煮チャーハン+コーヒー」をいただいたのですが、大変美味しかったです。

この辺りで暮らすようになってから、はや5年以上は過ぎているのですが・・・ ちょっともったいないことをしていました。食事の他にもうひとつ嬉しい誤算だったのは、自分好みの本がたくさん置いてあったことです。

「究極の身体」(高岡英夫著)やナンバ歩きの本とか・・・ 普通のカフェでは置いてないです。そして私が最高の野球漫画だと思っている「キャプテン」「プレイボール」もありました!


キャプテン画像


プレイボール


私がパッと思い浮かぶ野球漫画としては「巨人の星」「ドカベン」「タッチ」「あぶさん」「リトル巨人くん」・・・

野球漫画にも数多くの名作がありますが、個人的には、ちばあきおさん(ちばてつやさんの弟)の作品がピカイチだと思っています。厳しさの中にも暖かみがあり、同時に、ほのかなペーソスで包まれているというか・・・

「キャプテン」「プレイボール」は、いつの時代になっても色褪せる事がない作品です。小さなお子さんにも是非読んでほしい漫画だと思っています。

今日は甲子園で青森県代表の光星学院が決勝進出を決めたこともあり、何となく野球に縁があった1日でした(2011年8月19日)


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

ローズ店長(旦那)

Author:ローズ店長(旦那)

大阪市旭区で「ペットショップローズ」をオープンして17年になります(2013年6月21日現在)

トリマー歴20年のA級トリマーが、歯磨きや爪切りなども含め、丁寧な仕事をさせていただきます。

千林商店街あれこれ日記では、自分自身が見聞きしたことやお客様からの情報を基に、千林界隈のことをお伝えできたらと思ってます。

ページの先頭へ戻る
