スポンサーサイト


亀屋 みたらしだんご

千林(大阪市旭区清水)で古くからやっておられる『亀屋』さんです。「みたらし団子」が有名です。


千林 おやつ みたらしだんご


京阪電車・千林駅改札口を右に出ると、またすぐ右に曲がって高架下を潜って行く道があり、この道は「内環状線(国道479号線)・清水4」まで続いています。この通り沿いに「亀屋」さんはあります。

千林商店街から清水4まで続く道沿いにも、いろいろなお店があります。このストリートについて、誰でも一発でわかる、わかりやすい名称があれば説明させていただく際に便利なのですが・・・ どうやら無いようです。


亀屋 千林


私がネットで調べた限り、亀屋(亀や)さんは、千林店・生野店・西成店の3店舗あるようです。そして少しややこしいのですが、それぞれの店舗名は 千林店・・・亀屋 / 生野店・・・亀や / 西成店・・・福屋 という名称のようです。


千林亀屋みたらし団子


亀屋さんの みたらしだんご(御手洗団子)は、万人受けしやすいと思います。サッパリとした、程よい甘さが特徴的です。値段も1本40円!です。

食べログを読んでいると、亀やのみたらしだんごは「醤油・青海苔・きな粉・よもぎ餅」の4種類あるようです。 私は今まで、醤油と青海苔バージョンしか食べたことはないです。ちょっとしたお土産や差し入れにもピッタリのお団子だと思いました。


コメント

はじめまして

このお団子屋さん懐かしい(><)
軽く20年は食べてないですが美味しかったのを覚えてます。
包装紙も昔と変わってない気がしました。

コメントありがとうございます


もと旭区住民 様

亀屋さんのお団子、美味しいです。素朴で飽きが来ない優しい味というか、万人受けすると思います。

私は千林に住んで10年ぐらいですが、亀屋さんは相当古くからやられているんですね。

食べログ大阪では「よもぎ餅」バージョンもある、というのを見たのですが、私はまだ「よもぎ餅」を見たことがないです・・・

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

ローズ店長(旦那)

Author:ローズ店長(旦那)

大阪市旭区で「ペットショップローズ」をオープンして17年になります(2013年6月21日現在)

トリマー歴20年のA級トリマーが、歯磨きや爪切りなども含め、丁寧な仕事をさせていただきます。

千林商店街あれこれ日記では、自分自身が見聞きしたことやお客様からの情報を基に、千林界隈のことをお伝えできたらと思ってます。

ページの先頭へ戻る
