スポンサーサイト


花きゃべつ 沖縄ソーキそば


以前少しだけ書かせていただいたことがある

「おそう菜BAR花きゃべつ」さんです。


千林ランチ花きゃべつ


おそう菜BAR 花きゃべつ 食べログ大阪


今市商店街から少し入った所にお店はあります。花きゃべつさんの名刺の裏に描かれていた地図が、わかりやすいと思いました。


おそう菜BAR花きゃべつ地図


花きゃべつさんは「おそう菜BAR」となっていますので夜がメインかと思うのですが、ランチも大変魅力的です。


今市商店街近くバー


例えば、今日の花キャベツランチですが


花キャベツランチメニュー


「牛肉カルビとニンニクの芽いため・イカとキュウリのめんたいあえ・ショートパスタのクリーム煮・キュウイとトマトのモッツァレラチーズ生ハム巻き・かぼちゃとフルーツのあえもの・豚汁・ごはん・サラダ・ドリンク」この内容で980円です。内容と値段を照らし合わせた場合、けっして高くないと思います。


花キャベツランチにも大変心を惹かれましたが、私の中で今日食べたいメニューは決まっていました。


ランチタイムメニュー


花きゃべつさんのランチタイムメニューは、沖縄ソーキそば、タコライス、沖縄塩焼きそば、など沖縄テイストがポイントだと思います。千林商店街界隈で沖縄そばが食べられるのは、花きゃべつさんだけだと思います。


私は「沖縄ソーキそば」をお願いしました。


沖縄ソーキそば-1

沖縄ソーキそば 680円


サラリーマン時代は、出張で沖縄に行かせていただく機会もそこそこあり、夜は必ずといっていいほど、沖縄そばを食べていました。一杯400円くらいで食べられたと思います。沖縄そばとくれば、もちろん「コーレーグース」を投入します。


島とうがらしコーレーグースこーれーぐーす


泡盛に唐辛子が漬けられている調味料です。けっこう辛いと思いますので初めての方は、少しずつ入れられた方が良いかもしれません。

少し余談が続いてしまいますが・・・ 今、沖縄みやげでスタンダードなのは「紅芋タルト」ではないかと個人的には思っているのですが


紅いもタルト


おみやげで「コーレーグース(島とうがらし)」もけっこう喜ばれると思います。


沖縄ソーキそば-2


ソーキ(豚のあばら肉)のトロ肉のような柔らかさと、軟骨のコリコリ感が、何とも言えません。スープは味が少し濃い目かな?と感じましたが、平打ち麺とよく絡んで、美味しくいただきました。

おそう菜BAR花きゃべつさんは、夜も何度かいかせていただいたことがあり、創作料理的な美味しいメニューが印象に残っています。ちょっと隠れ家的で、料理が美味しいです。

☆ おそう菜BAR花きゃべつ

・ ランチタイム営業時間 11:30~14:30 / ・ BarTIME 18:00~23:00

※ ランチは、木・金・土・日曜日のみ営業(2012年8月17日時点) 上記営業時間は、貼り紙や立て看板に記載されていた数字です。 

・ 定休日 月曜日



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

ローズ店長(旦那)

Author:ローズ店長(旦那)

大阪市旭区で「ペットショップローズ」をオープンして17年になります(2013年6月21日現在)

トリマー歴20年のA級トリマーが、歯磨きや爪切りなども含め、丁寧な仕事をさせていただきます。

千林商店街あれこれ日記では、自分自身が見聞きしたことやお客様からの情報を基に、千林界隈のことをお伝えできたらと思ってます。

ページの先頭へ戻る
