スポンサーサイト


五島うどん うまかっ 五島うどん、他

何度かブログに書かせていただいている、うどんの激戦区・滝井駅周辺です。最近は「うどん」というと「讃岐うどん」を指すことが多いような気がします。 

そのような中、滝井で「五島うどん」を提供されているお店さんがあります。その名もズバリ「五島うどん うまかっ」さんです。


旭区滝井うどん五島うどんうまかっ


五島うどん うまかっ 食べログ大阪


五島うどんさんにおうかがいするのは初めてでした。お店の表には、日替わり定食のメニューや


五島うどん日替わり定食


美味しそうな写真


ネッカリッチ卵使用


冷やしめかぶ


五島うどんさんのこだわりが、掲示されていました。


五島手延べうどんあごダシ(トビウオ飛び魚)


長崎五島のそばうどん


お店の中は、カウンターのみの10席ほどでしょうか。アットホームな雰囲気です。私はメニューの中から「五島うどん」(550円)と「あごめし」(150円)をお願いしました。恐らく初めての場合、この組み合わせで注文される方が多いような気がします。


五島うどんあごめし天ぷら蒲鉾きゅうりの漬物

( 五島うどん・あごめし・天ぷらかまぼこ・きゅうりの漬物 )


麺は「白麺」と「磯麺」のどちらかを選択します。「白麺」は、小麦粉・自然塩・純正椿油を使用して作られた五島手延べうどん / 「磯麺」は、わかめが練り込まれている、五島うどんさんの創作麺です。どちらにしようか迷いましたが・・・ 今回は磯麺でお願いしました。


白麺(五島の小麦粉自然塩純正椿油)磯麺(わかめを練りこんだ五島うどんの創作麺)


アゴ(トビウオ)でとった出汁の中には、めかぶ・煮たまご・刻みネギが入っています。それらの具と磯麺、アゴだしが絡まって・・・ 美味しいです! ほのかに塩気を含んだ、潮の風味を感じます。


あごめしベーコン青のり


アゴだしで炊かれたご飯も優しい美味しさです。ご飯の上にのっているのは青海苔と、私はわからなかったのですが、食べログを読むとベーコンだったようです。


天ぷらかまぼこ


最初はハンペンかと思った、天ぷら蒲鉾。お酒のアテにも欲しいところです。写真ではカゲになって写っていないのですが、きゅうりの漬物もサッパリして美味しかったです。


初体験の「五島うどん」堪能させていただきました。次回は「白麺」でお願いしてみたいと思います。


☆ 五島うどん うまかっ

・ 営業時間 平日 ・・・ 10:30~18:00 / 土・祝 ・・・ 11:00~15:00

・ 定休日 ・・・ 日曜日


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

ローズ店長(旦那)

Author:ローズ店長(旦那)

大阪市旭区で「ペットショップローズ」をオープンして17年になります(2013年6月21日現在)

トリマー歴20年のA級トリマーが、歯磨きや爪切りなども含め、丁寧な仕事をさせていただきます。

千林商店街あれこれ日記では、自分自身が見聞きしたことやお客様からの情報を基に、千林界隈のことをお伝えできたらと思ってます。

ページの先頭へ戻る
