スポンサーサイト


千林商店街と今市商店街の境界線


先日、ふとした瞬間に気づいた事がありました。それは『今市商店街と千林商店街の境界線』についてです。



とり菜浪花古市庵総本店



千林商店街が有名なため、一般的には周辺地域も含めて「千林商店街」と表現してしまうことが多いです。その周辺地域の中に「今市商店街」もあり、今市商店街は千林商店街と連結しています。

国道1号線沿いに今市商店街の入口があります。ずっと真っ直ぐ歩いて行くと、上の写真にあるとり菜さんの所が突き当りになり、T字型に交わっている通りからは千林商店街です。


・・・・・・という風に少し前までは認識していたのですが、写真をよく見るとT字型に交わる前から千林商店街の垂れ幕が下がっています。

あれっ?と思いながら上を見て歩き 千林くらしエール館(ニューマルシェ千林店) の所まで来ました。



今市商店街千林くらしエール館


千林商店街ニューマルシェ千林店



千林くらしエール館は、今市商店街でも千林商店街でもあるのでしょうか? 千林くらしエール館の前のアーケードの天井を見ると



今市千林商店街の境目



アーケードとアーケードの繋ぎ目が見えました。



以上のことから考えると、ひょっとしたら千林くらしエール館の所が商店街同士の境界線にあたるのかな?という風にも思いました。


国道1号線の入口の所から、千林エール館までが今市商店街/千林くらしエール館からT字型に交わる所までの通りは、千林商店街  些細なことですが、認識を改めました。


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

ローズ店長(旦那)

Author:ローズ店長(旦那)

大阪市旭区で「ペットショップローズ」をオープンして17年になります(2013年6月21日現在)

トリマー歴20年のA級トリマーが、歯磨きや爪切りなども含め、丁寧な仕事をさせていただきます。

千林商店街あれこれ日記では、自分自身が見聞きしたことやお客様からの情報を基に、千林界隈のことをお伝えできたらと思ってます。

ページの先頭へ戻る
