スポンサーサイト


千林江山 天ぷら盛り合わせ


今まで何度か書かせていただいた、今市商店街の『千林江山』さん


三河うなぎ卵焼きお惣菜千林公園近く


天ぷら盛り合わせも美味しいです。


いわしのすり身 えび いか サヤインゲン ながいも たまねぎ さつまいも かぼちゃ

( 天ぷら盛り合わせ 580円 )


いわしのすり身・えび・いか・サヤインゲン・ながいも・たまねぎ・さつまいも・かぼちゃ、どれもサクッと揚がっていて美味しいです。


千林江山 天ぷら盛り合わせ 580円


私が、千林・今市商店街で用事を済ませお店に帰る時は必ずと言ってよいほど、千林江山さんの前を通ります。隣りには、100g・170円でおなじみの『鳥清』さんもありますので、つい千林江山さんか鳥清さんでお惣菜を買ってしまうことが多いです。


千林江山さんは、国産うなぎのお店としても有名です。


今市商店街 千林江山


ポスターには「愛知県三河うなぎ専門店」という文字がありました。そういえば以前、千三商店街の中にあるお店で鰻を買った時も「これは、愛知のうなぎだよ」と言われたのを思い出しました。


愛知県三河うなぎ専門店


「うなぎ」は静岡県のイメージがありましたので「愛知県産のうなぎ」という言葉を連続して聞くと、少し?でした。そこでインターネットで調べると「日本養鰻漁業共同組合連合会」のページが出てきましたので、その中の「都道府県別鰻養殖生産量」 を読んでみました。

すると平成23年度は、1位・鹿児島県(8451トン)2位・愛知県(5802トン)3位・宮崎県(4090トン)4位・静岡県(1865トン)という順番でした。鹿児島、愛知、宮崎が鰻を生産しているイメージがありませんでしたので、少し以外でした。

いずれにしても日本人は鰻が大好きですので、安くて美味しい鰻の生産量が増えて欲しいと思います。今年の鰻は高かった・・・ 鰻の値段がうなぎ昇り、というのは困ります。



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

ローズ店長(旦那)

Author:ローズ店長(旦那)

大阪市旭区で「ペットショップローズ」をオープンして17年になります(2013年6月21日現在)

トリマー歴20年のA級トリマーが、歯磨きや爪切りなども含め、丁寧な仕事をさせていただきます。

千林商店街あれこれ日記では、自分自身が見聞きしたことやお客様からの情報を基に、千林界隈のことをお伝えできたらと思ってます。

ページの先頭へ戻る
