スポンサーサイト


ディルクス ラムカレー、他


今日は関西地区の人気番組「魔法のレストラン」の放映日です。ホームページを見ると「V6長野博 インドを食らう!」とありました。どうやらインド特集のようです。

大阪・千林界隈もインド料理のお店は多いです。

・ 千林大宮商店街・国道1号線側入口すぐ ・・・ ラムシャンティ / 美食磁石 旭区 ラムシャンティ / ラムシャンティ 食べログ大阪

・ 千林商店街・千林エール館2階 ・・・ ナマステルンピニ

・ 森小路駅西口すぐ ・・・ クンティカ / 美食磁石 森小路 クンティカ / クンティカ 食べログ大阪


魔法のレストランの本日放映分の紹介の中に「北インドと南インドのカレーには違いがあるのか!?」という一節がありました。

千林界隈で北インド地方のカレーを味わえるのが、最近情報をいただいたばかりの「ディルクス」さん(守口市/滝井)です。


守口市カレーインド料理ディルクス


ディルクスさんの場所に関しては前回のブログで書かせていただきました。お昼に散歩がてら場所を確認したのですが、表看板に貼ってあったメニュー表の激安ランチ(ワンコインランチを含む)には驚きました。まさに「インド人もびっくり!」(若い方に通じるかな?)


ランチメニュー


ただ正直、お店に入る時は少し勇気が要りました。ドアを開けようとして店内を見ると、お客さんが1人も居ない時で、インド人らしき方が奥の席に座ってジッとこちらを見つめています。妻は一瞬立ち止まってしまいましたが、元営業マンの私は、一見のお店に飛び込むのは苦ではないです(笑)

ドアを開けると「ナマステ~」という明るい声と共に、ジャージにサンダル履きの明るいインド人の方が出てきました。入口の所にキッズチェアと小さなベビーベットが置かれていたのが、珍しいと思いました。


ディルクス店内風景


まずは席について、お酒とタンドリーチキンをお願いしました。


タンドリー串に刺した肉を窯タンドールに入れて


チキンティッカ

( チキンティッカ 2ピース 450円 )

タンドリーチキン


サクッと&ほのかにスパイシーな印象です。


カレーについては、メニューを見ていましたが・・・


野菜カレーベジタブルカレー

( 野菜カレー )

チキンカレー

( チキンカレー )


種類が多くて迷います。


シーフードカレー

( シーフードカレー )


カリー初心者の私には難しいです。いつも「ランチでお願いします!」の一言で済ませていましたので。もう少し勉強しておけば良かったなぁ・・・ とりあえず、ラムカレーにしよう。


ラムカレー


カレーのメニューは、野菜カレー(10種)チキンカレー(8種)シーフードカレー(5種)ラムカレー(4種)ポークカレー(3種)でした。


ポークカレー

( ポークカレー )


私も妻もメニューが決まり、先ほどのインド人の方が注文を取りに来てくれました。ただ辛さに関しては、最後まで迷っていました。辛さは「甘口・中辛・辛口・激辛」の4段階です。私は「辛口は得意ではないけれど、辛口にチャレンジしたい」タイプです。

今回は、直前に違うお店で辛口をオーダーして自爆したばかりで、踏み込めないでいました。

「辛口にしたいと思っているんですが・・・」「辛口は好きか?」「好きだけど得意じゃないです」「そうねぇ・・・ 中辛と辛口の間も作れるよ」親切な御提案をいただいたのですが、念のため中辛でお願いしました。


ラムカレーライス

( ライス 200円 / ラムカレー 600円 )


私は、黒いつぶつぶが沢山入っているカレーは初体験でした。あとで調べると、黒いつぶつぶは「マサオ」(マスターシード)でした。


マサオがたくさん入っている


「辛さは大丈夫ですか?」心配して席まで来てくれました。「すごく美味しいです。ブログを書いている者なんですが、写真いいですか?」「いいよ、いいよ」そう言うとお店の奥からアルバムを持ってきてくれました。


ビスト&ネギBist&Negiビスネギ


フレンドリーで流暢な日本語を繰り出すジャージ姿のインド人男性は、ビスト・ピア・シンギさんという御名前のシェフでした。大阪に来てから、まだ半年経っていない/ディルクスの前は、富山市新庄の「Bist&Negi Indian Restaurant」におられたと聞きました。

食べログの口コミやブログを読ませていただき、美味しい&ビストさんの人柄で、熱心なファンの方がたくさんおられたのが伝わってきます。「ビストさんのトークも、スパイスが絶妙に効いて面白い」という記載も(笑)

Bist&Negi Indian Restaurant 食べログ富山


北インド地方のカレーの特徴


写真記事を読んだ感じでは、北インド(地方)のカレーの特徴は「野菜ベース+厳選された相性のいいスパイス=辛くない/野菜スープのようなマイルドでやさしい味」ということになるのでしょうか。


ベジタブルカレー

( ベジタブルカレー 500円 )


ナン

( ナン 200円 )


ナンは薄い生地でパリッとしています。上に塗られているのは、バター(ギー?)かと思われます。


ナンメニュー表

( ナン・メニュー表 )


以下は、前述以外のメニューです。


インドライスビリヤニインド風焼き飯

( インドライス/ビリヤニ )


セットメニュー

( セットメニュー )


一品料理

( 一品料理 )


ビストさんのお話/ビスト&ネギ関連記事を読むと、サグカレー(ほうれん草のカレー)とガーリックナンが1番のセールスポイントに感じました。

最後にチャイをいただきながら、熱心にカレーの説明をしていただきました。チキンカレー(8種)のそれぞれの特徴や、このカレーには甘口が合う/こちらには激辛が合う、等・・・ カレーのことを知り尽くしておられるんだな、と思いました。

「ブログ、美味しくない、書いちゃダメだよ。お客さん来なくなる、困る。美味しいと書いてね!」ビストさんから念を押されました。

大丈夫です。私はブログもカレーも甘口ですから(笑) 冗談はさておき、本当に美味しかったです。


☆ インドレストラン&バー ディルクス

● 住所 〒570-0078 大阪府守口市平代町11−3

● 電話番号 06-6994-8666

● 営業時間 11:00~15:00 / 17:00~22:00

● 定休日 日曜日



コメント

夜に行かれたのですね?!
夜はこの通りは人がなかなか通らないので、いつもお客さん少ないです。
私はほうれん草のナン、豆のカレー、サモサ、ベジタブルパコダが大好きです★
お客さんが少なくて(宣伝も何もないですからね!)お店なくなったら嫌なので(笑)是非いろいろ試して、また紹介して欲しいです!
ちなみに、私もまかない食いただいたことがあります(笑)
2時半くらいが狙いごろですよー

コメントありがとうございます


 通りすがり 様

私のつたないブログでは、味についてうまく表現できていないと思います(苦笑)

食べログ富山やビスト&ネギに関するブログを読んだカレー好きの方でしたら、ディルクスさんに行ってみたいと思われる方は、かなりいらっしゃると思います。

ディルクスさんの立地条件は、商売が難しい部分がたしかにあると思います。ただビストさんの腕があれば ①ネットの口コミ展開 ②夜の営業時間をもう少し遅い時間まで/日曜日を営業日にするなど、仕事が終わった後や休みの日にお店が開いている状況であれば、少し遠方のカレー好きの方でもディルクスさんに行きやすいのではないか?と感じました。私の勝手な意見ですが。

私もディルクスさんにお伺いした際は、ブログにアップします。まかない飯、興味津々です(笑)

No title

おはようございます。

滝井にあるこちらのお店、実は気になっていたのですよ。

情報、ありがとうございます(^^)

今度、ランチタイムに行ってみます。

文中リンク、ありがとうございます(^^)

コメントありがとうございます


 さいちゃん 様

こちらこそ勝手にリンクを張らせていただき、ありがとうございます。さいちゃんさんの「美食磁石~関西中心の美味探求~」は、写真が綺麗で/お店情報がキッチリ載っていますので、大変助かります。

また千林界隈の情報も楽しみにしています(笑)


No title

拙ブログにコメントいただきありがとうございました。
ディルクス、行きたいです!
ビスト&ネギでの個人的なお薦めは、

・バターマトン、バターチキンカレー
・サグカレー 特にサグパニール
・ガーリックナン

これらはカレー激戦区の富山でもトップレベルでした。
いずれもとてもマイルドで個性的なカレーですね。
子供たちも大好きで、ビストさんも子供好きなので子連れには最高です。
うちの子は入店同時にナマステ~と言って抱きついていきました(笑

コメントありがとうございます


 Roberto 様

富山は仕事でお伺いしたことがあり、日本酒やお寿司が美味しいイメージはありました。ただ、今回いろいろな記事を読ませていただき、カレーの激戦区であることは初めて知りました。

カレーの情報もありがとうございました。初心者の私にとっては、カレーのメニューが多いと感じていたため、取っ掛かりがあると助かります。


No title

はじめまして。
ディルクスファンの者です。
ディルクに関して情報が少ないので、こうやってブログが登場すると嬉しいです。
私もブログ書いています。
今回も書きましたので、よかったら見てくださいね!
http://fakaravawakava.at.webry.info/
それから、私は千林が大好きなのでちょこちょこ行っています。
ローズ店長さんのその他の情報もいつも楽しみにしています。

コメントありがとうございます


 じょーん 様

拙ブログを読んでいただき、ありがとうございます。千林界隈はコストパフォーマンスが特に厳しい所ですので、派手さは無いものの、納得の味を提供されているお店さんが多いと思います。

私も千林界隈で商売をさせていただき、お世話になっている一員でもありますので、つたない文章ながら、千林界隈を少しでも楽しくお伝えできたら、と思っています。

「E aha to oe huru?」読ませていただきました。ディルクス/ビストさんのことが丁寧に描かれていて感動しました。私も大変美味しいカレーだと思いましたので、1人でも多くの方に広まってくれたら、と思います。何かきっかけがあれば・・・


No title

ここは評判悪くないですね
関西医大の学生が、ここか踊るうどんにするかで
揉めてます
馴染みのないメニューと独特の店構えで敷居は高いです
ネパール人の人見たいにツィターすれば良いのに

辛さの種類、単位が難しい、すぱぃしぃなインデアンカレーが
繁盛してるぐらいだから、どこかのカレー屋との比較の方が判りやすいかも


コメントありがとうございます


 taotao 様

先日は「よかにせ」さんや「でん」さんなどの情報をいただき、ありがとうございました。

私は、お伺いした時の内容をブログにアップするくらいしかできませんが、ファンの方が多い美味しいカレーですので、ぜひたくさんの方に食べてもらえたらいいな、と思います。


はじめまして。ビストサンの作るカレーの大ファンですヽ(・∀・)ノ
スープカレーをライスでオススメですρ( ^o^)b_♪♪
メニューにはのってませんがバターライス(チャーハン)かなりオススメです(^o^)
後はビストサン達がまかないで食べてる豆のサラサラしたカレーをライスで食べるのが最高に美味しくて私はナンはメニューにはないですがハニーナンをいつも食べます!
体調が悪く食欲がない時は雑炊を作ってくれて、それがまた美味しくてビックリしましたq(^-^q)
本当にビストサンの作る料理は大好きです(^o^)
場所が悪いのかお客さんがあまり来ないのはとても残念です(´;ω;`)

コメントありがとうございます


 MAMA 様

今までいただいたコメントの中にも裏メニューの話がたくさん出てきますね。凄く美味しそう(笑)

ディルクスさんには2回目の訪問をしてきて、Bランチを食べました。近日中にブログアップします。



コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

ローズ店長(旦那)

Author:ローズ店長(旦那)

大阪市旭区で「ペットショップローズ」をオープンして17年になります(2013年6月21日現在)

トリマー歴20年のA級トリマーが、歯磨きや爪切りなども含め、丁寧な仕事をさせていただきます。

千林商店街あれこれ日記では、自分自身が見聞きしたことやお客様からの情報を基に、千林界隈のことをお伝えできたらと思ってます。

ページの先頭へ戻る
