スポンサーサイト


天真留 おまかせコース


reiriiさんから情報をいただき、ずっと楽しみにしていた串かつ専門店の「天真留(てんまる)」さん。念願かない、やっとお伺いすることができました。


串カツ天真留緑1丁目交差点近く

天真留 食べログ大阪


お店の場所は、緑1丁目交差点のすぐそばです。


天真留新森古市店地図


食べログ大阪では「予約不可」となっていますが、状況が変わったようで、現在は予約可能です。天真留さんは、カウンターのみの10席ほど+人気店ですので、行かれる際は予約が確実かと思います。


ネタ油が良い胸焼けしない


天真留さんの創作串かつは、全品100円均一です。コースは「お好みコース」と「おまかせコース」の2つです。オーダー前に嫌いなネタがないかどうか、大将が確認してくれます。今回は「おまかせコース」でお願いしました。


生ビールはキリン1番搾り


串カツとくればノータイムで「生ビール!」といきたいところですが・・・ 今は寒いので、黒糖焼酎のお湯割りでお願いしました。しかし揚げたてアツアツの串カツがドンドン来ますので、冷たい生ビールもありだったかもしれません。生ビールは「キリン一番搾り」だったと思います(ちょっと曖昧な記憶です)


城東区古市新森古市駅近く


串かつ定番のキャベツ/大根と人参のスティック


国道163号線沿い串かつ専門店


4種類のつけダレが来て、いよいよ串かつのスタートです。


全品100円創作くしかつ

( 左から、抹茶?昆布?塩/ポン酢/味噌?/ソース )


1番バッター 「エビ」


串揚げえびエビ海老


以下


キスのしそ巻き 牛串

( キスのしそ巻き/牛串 )

マッシュルームチーズ れんこんカレー

( マッシュルームチーズ/れんこん )

マッシュルームの中からトロッとチーズが出てきてビックリ。れんこんの中にはカレーが入っていました。美味しくかつ意表を突かれました。


ホタテ貝柱 フグもみじおろし

( ほたて貝柱/ふぐ )


牡蠣かきカキ

( 牡蠣 )


とうもろこしトウモロコシ うずらベーコン

( とうもろこし/うずらベーコン )

蒸したトウモロコシをまる齧りしたり、バターコーンを食べたことはありますが・・・ トウモロコシの串揚げ、旨いです。ビックリ。


ピーマンししとう たこタコ

( ピーマン?ししとう?/たこ )


だいぶお腹一杯になってしまい、次の「豚ヒレ(+玉葱)」で終了させてもらいました。合計は、串13本+焼酎のお湯割り2杯でした。


豚トンヒレたまねぎ


食べログ等を読ませていただくと、写真以外にも、おもち、つぶ貝、カニ爪、鮎、サーモン、オクラチーズ、ささみチーズ、ハモなど、たくさんのネタがあるようです。

正直な気持ち、個人的には「串かつとは、こんなに旨いものなんだ!」と初めて驚いたというか、ビックリしました。もちろん今までも串カツ(串揚げ)を食べたことはありますが「ビールのアテ」という気持ちで止まっていて、それ以上の意識が串カツに向いていかなかったように思います。

天真留さんでは1品1品が楽しかったというか、驚きながら美味しくいただきました。


串カツ串あげ天真留


私とは対象的に、妻は昔から食べ歩き&揚げ物が大好きです。今まで印象に残っている串カツのお店として、心斎橋の「うえしま」新世界の「八重勝(やえかつ)」「だるま」という名前が挙がっていました。

そんな妻も今回は「全品100円均一で、こんなに美味しい串カツが食べられるなんて凄い。コストパフォーマンス最高。油もフレッシュな感じがする」という感想でした。いや~美味しかったです。

P.S 書き忘れていました。最後お店を出る時に口直し、ということで「梅干しの串揚げ」をいただき食べました。たしかにサッパリしました。


コメント

こんばんわ。

お店を取り上げて下さって有難うございます。
ご夫婦で喜んでいただけたようで こちらもとても嬉しいです。
以前に私も何度か予約なしで行って その度に撃沈・・・
ですが 漸く席に着けたときと ひと手間加えられた串カツを
頂けたときは もう美味しいの何のって!
季節やその日によって 旬の食材も何種も用意しておられるので
また次に行く楽しみができますよね。
本当に素敵なお店です。 

コメントありがとうございます


reiree 様

情報をいただきありがとうございました。凄く美味しかったです。素直に感動しながら食べてました(笑)次のネタは何だろう?というワクワク感も楽しかったです。

最後に出していただいた「梅干しの串揚げ」もサッパリして美味しかったです。



コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

ローズ店長(旦那)

Author:ローズ店長(旦那)

大阪市旭区で「ペットショップローズ」をオープンして17年になります(2013年6月21日現在)

トリマー歴20年のA級トリマーが、歯磨きや爪切りなども含め、丁寧な仕事をさせていただきます。

千林商店街あれこれ日記では、自分自身が見聞きしたことやお客様からの情報を基に、千林界隈のことをお伝えできたらと思ってます。

ページの先頭へ戻る
