スポンサーサイト


千林八番 いかのわた味噌炒め、他


千林駅の裏側に「京阪千ぶら街」があります。


京阪エル高架街千林駅京阪千ぶら街


つい習慣で駅の裏側という表現をしてしまいますが、京阪千ぶら街は正確には千林駅の高架下になります。

もし千林駅から京阪千ぶら街に行く場合、1番近いのは東口です。ただ東口は、月~土の朝7時から9時までの2時間しか開いていないため、通常は西口(千林商店街側)から出て、グルッとまわる形になります。

先日、知人が千林に立ち寄ってくれましたので忘年会を兼ね、初めて「千林八番」さんへ。


大阪市旭区千林居酒屋千林八番

千林八番 食べログ大阪


安くて美味しい居酒屋

千林駅 居酒屋 千林八番


お店に入ると左側がカウンター席/右側がボックス席になっています。

写真は、ボックス席側の風景です。


店内風景

( http://www.keihan-eru.jp/senbayashi/shop/01.html )


全体的な雰囲気は「年季が入っている」という言葉がピッタリ来ます。壁に掛けられている地図も一体いつの時代のものでしょうか?

個人的には凄く好きな雰囲気です。木のテーブルを基調にした落ち着いた空間は、癒されるというか、ほっこりできます。


生中

( 生ビール中ジョッキ 450円 )


この日は、生ビールからスタート。料理はお手頃価格で、一風変わったメニューも多いです。


千林八番メニュー表-1


鮭ちゃんちゃん焼き?なす餃子?なんちゃって天丼?何だろう(笑)


千林八番メニュー表-2


うどんグラタン?

日替わりのおすすめメニューもありました。


日替わりオススメメニュー


料理は「活かんぱちの造り」からスタートです。


かんぱち造り

( 活かんぱち造り 580円 )


山の芋磯辺揚げ

( 山の芋磯辺揚げ 480円 )


どてやき

( どてやき 380円 )


このあたりで日本酒を注文。


長野県黒澤酒造

( 冬季限定信州清酒雪国新酒しぼりたて正一合 480円 )


甘口で、ノドからスッと入ってくるお酒でした。


かぼちゃのチーズ焼き

( かぼちゃのチーズ焼き 480円 )


いかのわた味噌炒め

( いかのわた味噌炒め 480円 )


今回私が1番感動したのが、いかのわた味噌炒めです。いかのわたと味噌が絡まったタレが、ねぎやしめじ、エリンギにしっかり染み込み、大変美味しかったです。日本酒のアテとして最高レベルではないでしょうか。


そうめん和風皿うどん

( そうめん和風皿うどん 480円 )


3人の合計金額は5650円/1人頭1900円弱でした(お酒は1人2杯)味にうるさい知人も大満足の様子でした。

昨日、今市商店街の「あんどれ」さんで行われたテレビ番組の収録を見ていた時、クレープの美味しさ+値段の安さに銀シャリの鰻さんが「千林価格!」とおっしゃっていました。千林八番さんもコストパフォーマンスが良い、千林価格の美味しいお店さんだと思いました。


☆ 千林八番

● 住所 大阪府大阪市旭区清水1-19-19

● 電話番号 06-6955-4954

● 営業時間 17:30~23:00

● 定休日 日曜日


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

ローズ店長(旦那)

Author:ローズ店長(旦那)

大阪市旭区で「ペットショップローズ」をオープンして17年になります(2013年6月21日現在)

トリマー歴20年のA級トリマーが、歯磨きや爪切りなども含め、丁寧な仕事をさせていただきます。

千林商店街あれこれ日記では、自分自身が見聞きしたことやお客様からの情報を基に、千林界隈のことをお伝えできたらと思ってます。

ページの先頭へ戻る
