スポンサーサイト


理(ことはり) もりそば


少し前になりますがtaotaoさんから情報をいただいていた「十割そば 理 ことわり」さんへ行ってきました。


守口そば理ことはり

本十割 そば司 理 ことはり 公式ページ


食べログ大阪/守口・門真地区の蕎麦ランキング1位のお店です。口コミの評判が大変高いです。


土居十割そばことはり

食べログ大阪 理(ことはり)


お店は、京阪電車・土居~守口市間の線路沿いの道に面しています。


ことはり地図


名刺には「自家製粉・本十割・だしは無化調・水は逆浸透膜濾過」と書かれていました。


化学調味料一切不使用


独特の書体で店名が書かれた暖簾をくぐると、ナチュラルな木目を基調にした、落ち着いた空間が広がっています。


理ことはり店内風景


ベースは「ナチュラルで落ち着いた和の空間」だと思うのですが、オシャレで凜とした雰囲気も感じますし・・・ 女性の方が好む洗練されたスペースではないでしょうか。

今回は初めてでもあり「もりそば」を注文しました.


もりそば

( もりそば 730円 )


そばは「挽きぐるみ」「玄挽き」「更科」の3種類です。写真のもりそばのように、通常メニューの場合は、挽きぐるみになります。


せいろは2枚ランチは1枚無料で追加できる


せいろは2枚です。1枚追加につき+210円ですが、ランチタイムに関しては、1枚追加は無料とのこと。

メニュー表におすすめと書いてあった通り、最初のひと口ふた口は塩で食べてみました。塩で食べるのは初体験でしたが、旨いもんですねぇ・・・ スイカに塩をかけて食べると甘味が増しますが、それと似たような感覚で、蕎麦の持つ甘さが引き立つように思いました。


十割そばでもつるっとした食感


ふと思い出したのですが、以前埼玉県・秩父市に出張した時、駅前の「十割そば」というノボリが立ったお店に入ろうという話になりました。しかし同僚が「十割そばは食感があまり・・・」ということで結局食べなかった記憶があります。

通常の十割そばは、食感がゴワゴワしている?という話を聞いたこともあるのですが、ことはりさんの十割そばは、つるっとして滑らかでした。

メニューにはわかりやすい例えとして、挽きぐるみ・・・玄米、更科・・・吟醸(精白米?)と書かれており、玄挽きは「そばの実についている殻ごと打った蕎麦」という内容だったと思います。ですので「十割そばがゴワゴワした食感」というのは、玄挽きの蕎麦のことを指しているのかな?と思いました。


関東風だしつゆ藪系濃い目の仕立て


蕎麦の出汁つゆは「関東風/藪系/濃い目の仕立て」とありました。個人的には「濃いけれど塩辛くない」という印象です。妻は「化学調味料を使っていない出汁はやっぱり違う」と言っていましたが、私はそこまではわかりませんでした(笑)


甘酒生姜いり

( 甘酒 100円 )


最後に少し気になった甘酒を頼みました。すると大将が「今日は寒いので生姜を入れてお持ちしましょうか?」と御提案いただきました。たしかに生姜入りの濃厚な甘酒、美味しくて体が温まりました。

大将は作務衣が似合う渋い方でした。あくまでも私見ですが、お店の洗練された雰囲気/大将の無駄のない接客・身のこなしを拝見して、通常のそば屋さんとは何かが違うな、と感じたのですが・・・ 理さんの姉妹店「Bar Ararat バーアララット」のHPで大将の経歴を読ませていただき納得しました。


守口土居年越しそば


理さんでは29日から「年越しそば」をスタートしておられ、大晦日は11時半から25時までノンストップで営業されるようです。


ことわり営業時間


お店の雰囲気&そば、共に隅々まで行き届いた丁寧な仕事を感じました。お蕎麦以外の甘いものやお酒のメニューも、大将が選りすぐった一品が並んでいます。今回お店に行かせていただき、食べログの高評価が理解できました。


☆ 十割そば 理 ことはり 

・ 営業時間 11:30~15:00 / 18:00~20:00
・ 定休日 月曜日
・ 理さんのすぐ近く(守口市駅側)に「8:00~21:00は40分毎200円/9台駐車可」のコインパーキングがありました。


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

ローズ店長(旦那)

Author:ローズ店長(旦那)

大阪市旭区で「ペットショップローズ」をオープンして17年になります(2013年6月21日現在)

トリマー歴20年のA級トリマーが、歯磨きや爪切りなども含め、丁寧な仕事をさせていただきます。

千林商店街あれこれ日記では、自分自身が見聞きしたことやお客様からの情報を基に、千林界隈のことをお伝えできたらと思ってます。

ページの先頭へ戻る
