

五島うどん うまかっ めかぶうどん、他


たまに仕事の一区切りが15:00近くになってしまう時があります。外で食事をしようと思ってもランチタイムは過ぎてるしなぁ・・・ そんな時は、滝井駅近くの「五島うどん うまかっ」さんが思い浮かびます。10:30~18:00まで通しでやっておられるので、遅めの昼食を摂りたい時に開いているのが嬉しいです。


守口市滝井うどん五島うどん


食べログ大阪 五島うどん うまかっ


京阪電車滝井駅近くのウドン屋さん


三大手延べうどん(五島うどん、稲庭うどん、氷見うどん)の1つである、五島うどんが食べられるお店です。麺は、白麺と磯麺の2種類から選ぶことができます。


長崎県産めかぶのたたき


今回は「めかぶうどん(温)/白麺」でお願いしました。


めかぶうどん560円

( めかぶうどん 560円 / あごおにぎり100円 )


前回、あご(飛び魚)から取った出汁で炊かれた「あごめし」も美味しかったので、今回はおにぎりでお願いしてみました。


あごおにぎり100円


五島うどんは「ほどよい弾力+ツルッとした食感」が特徴だと思います。ツルッとした食感+めかぶが絡むことで、少しとろみがつく感じも個人的には好きです。

表には「当店自慢の釜たまは、ネカリッチ卵を使っています」とあり、恐らくめかぶうどんにのっている半熟卵もネカリッチだと思うのですが、美味しかったです。

アゴ出汁自体も美味しいのですが、途中から梅干しをほぐしたり、もみじおろしを入れることで、アクセントがつけられるのも嬉しいです。


白麺と磯麺あり


※ 関連記事  五島うどん うまかっ 五島うどん、他


コメント

No title

閉店して塩ラーメンの店に 「てっぺん」だったかな?夕方から開くののかな?
客居ないし良くわからん

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

ローズ店長(旦那)

Author:ローズ店長(旦那)

大阪市旭区で「ペットショップローズ」をオープンして17年になります(2013年6月21日現在)

トリマー歴20年のA級トリマーが、歯磨きや爪切りなども含め、丁寧な仕事をさせていただきます。

千林商店街あれこれ日記では、自分自身が見聞きしたことやお客様からの情報を基に、千林界隈のことをお伝えできたらと思ってます。

ページの先頭へ戻る
