

竹の家 焼きそば(華)、他


大阪市営地下鉄今里筋線・清水駅からすぐ近くの場所に以前から気になっていたお店があります。お好み焼『竹の家』(たけのや)さんです。


大阪市旭区清水鉄板焼き竹の家


食べログ大阪 竹の家(たけのや)


清水駅前の大きな通り(国道479号線/内環状線)から『山商饂飩店』さんの大きな赤い看板が見えます。山商饂飩店さんの所から千林商店街に伸びている道があり、内環状線からその道に入るとすぐ右手に見えるのが、竹の家さんです。


今里筋線清水駅内環状線からすぐたけのや


お店の中に入ると、想像していたよりも広い空間でした。優しい雰囲気の大将がカウンターの鉄板でお好み焼きを焼かれていました。


takenoya店内風景

( http://www.os-grp.com/os-net/okonomi/00057.htm )


カウンター10席/奥には4人席が3つあります。今回は奥の4人席に入らせていただき、まずはお酒を頼むことに。妻は「ほろ酔いセット」(930円)を注文しました。

ほろ酔いセットは、生ビール(中)


生中550円

( 生中 550円 )


たこやき


たこやき180円

( たこ焼 180円 )


だし巻き


だし巻き300円

( だし巻き 300円 )


上記3点のセットです。それぞれ単品で頼むと合計1030円になりますので、ほろ酔いセットは100円お得な計算になります。シッカリとしたタコ焼き生地/フワフワで出汁がキッチリ効いているだし巻き、共に美味しかったです。私は、バーボンを水割りでお願いしました。


バーボン500円

( バーボン 500円 )


最近お酒を飲む際は、蒸留酒の水割りorお湯割を1杯のみと決めている→この日はウイスキーが飲みたかった→竹の家さんのウイスキーメニューはバーボンのみ、以上の理由でバーボンの水割りをお願いしたのですが・・・ 私の独断と偏見ですが、バーボンを水で割って飲んだのはちょっとカッコ悪かったかな?と思いました。


お酒を飲んでノンビリしていると、注文していた2品が届きました。


貝柱玉940円

( 貝柱玉 940円 )


やきそば華980円

( 焼きそば・華 980円 )


貝柱が入ったお好み焼き、私は初めてでしたが美味しかったです。


ほろ酔いセットあり100円安い


焼きそば・華は「有頭エビ・ブタバラ・イカ・貝柱・目玉焼き」が入っています。


ブタバライカ貝柱目玉焼き980円


カリッと揚がった海老の頭は、酒のアテにピッタリです。


有頭エビ入り


最後に「たこ吸明石焼風」をいただきました。食事がひと通り終わった後、サービス(無料)で出していただける一品のようです。サッパリして美味しかったです。


たこ吸明石焼風360円

( たこ吸明石焼風 )


☆ 竹の家(たけのや)

・ 定休日 ・・・ 水曜日・第3火曜日
・ 営業時間 ・・・ 11:30~14:00/17:00~22:00(ランチあり)
・ 電話番号 06-6951-5490


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

ローズ店長(旦那)

Author:ローズ店長(旦那)

大阪市旭区で「ペットショップローズ」をオープンして17年になります(2013年6月21日現在)

トリマー歴20年のA級トリマーが、歯磨きや爪切りなども含め、丁寧な仕事をさせていただきます。

千林商店街あれこれ日記では、自分自身が見聞きしたことやお客様からの情報を基に、千林界隈のことをお伝えできたらと思ってます。

ページの先頭へ戻る
