スポンサーサイト


山田製麺所 Bセット、他


内環状線・清水4の交差点から近い「山田製麺所」さんです。美味しい釜揚うどんが食べられる有名なお店です(食べログ大阪の口コミ48件)


千林うどん山田製麺所

釜揚うどん 山田製麺所


山田製麺所さんへ行く場合には、千林商店街(千林駅を右に出てすぐの所/吉田たばこ店、もり山)から清水4交差点(地下鉄・清水駅、山商饂飩店)に繋がる、比較的大きな道をベースにしていただければ、わかりやすいと思います。

上記の道沿いに「ヒマラヤダンス会館」と「CAFE ITARIYA (カフェ イタリヤ)」さんが、斜めに向かい合っている交差点があります。大きな通りからカフェ イタリヤさんの道に入って行くと公園があり、その向かいが山田製麺所さんです。


滝井釜揚げうどん専門店

食べログ大阪 山田製麺所


今回は夜にお伺いしたのですが


山田製麺所営業時間


美味しい饂飩と共に楽しみにしていたことがありました。


やまだせいめんじょおしながき


山田製麺所さんの饂飩は「釜揚うどん」と「冷やしうどん」のみで


山田製麺所セットメニュー


いくつかのセットメニューがあります。


出汁ごはん+うどん

( 現在、抹茶うどんは休止されています)

一見シンプルですが、薬味が大変充実されています。


しょうが

生姜

( しょうが )


うどんに入れる薬味

( 白ごま、すだち、七味唐辛子、ねぎ、天かす、かつおの佃煮、山椒こんぶ )

出汁(だし)は、温・冷の2種類です。


温・冷2種類のダシ


最初は出汁だけでいただいて、→+しょうが→+ねぎ→+すだち・・・ といった感じで順番に薬味を入れていくと、何種類もの味を楽しめます。


前回は、Bセット(うどん2玉+出汁ごはん)をいただき


Bセットうどん2玉+出汁ご飯

( Bセット 730円 )

この「出汁ごはん」と「かつおの佃煮」の組み合わせ、最高でした。


だしごはん+かつおの佃煮


今回は夜でもあり、うどんの前に地酒とおでんをいただくことに。


地酒が豊富なウドン屋さん

( 地酒のちょい飲みシリーズ )


女将のおでん

( おでん盛り おまかせ5種類 値段失念 )


地酒については、当然ながら机の上のポップで目にした


青森県のプレミア地酒田酒


「田酒(でんしゅ)」をお願いしました(私は青森県出身なので)


青森地酒でんしゅ


大阪で田酒を飲める機会は、なかなかないです。「おっとっと、こぼしてしまって、すみません」大将が皿から溢れるくらいにお酒を注いでくれました。ありがとうございます(笑)


美味しい日本酒田酒


山椒昆布がお酒のアテにもピッタリです。


山椒昆布


最後にうどん2玉をいただきました。少し細めでコシがあるうどん、美味しいです。


ウドン2玉


「蕎麦屋で日本酒」はよく知られたところですが、饂飩屋さんでの日本酒もいいですね。



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

ローズ店長(旦那)

Author:ローズ店長(旦那)

大阪市旭区で「ペットショップローズ」をオープンして17年になります(2013年6月21日現在)

トリマー歴20年のA級トリマーが、歯磨きや爪切りなども含め、丁寧な仕事をさせていただきます。

千林商店街あれこれ日記では、自分自身が見聞きしたことやお客様からの情報を基に、千林界隈のことをお伝えできたらと思ってます。

ページの先頭へ戻る
