スポンサーサイト


萬来屋(まきや) 牛タンかつ、他


国道1号線沿い・旭今市太子橋郵便局のすぐそばにある「気まぐれ食彩庵 萬来屋(まきや)」さんです。今市商店街の国道1号線側出口から近いです。


大阪市旭区今市居酒屋萬来屋まきや


私は初訪問です。妻は10年ほど前に数回お伺いしたことがあり、洋食系で美味しかったイメージが残っている、とのことでした。

(ちょっと独特の外観だなぁ~)そう思いながら扉を開くと、お店の中は電気が点いていませんでした。あれっ? しばらくすると奥からマスターらしき方が出てきました。「何か御用ですか?」「ご飯食べに来たんですが」「あっ、そうですか」まもなく店内が明るくなりました。

どうも前の日が忙しかった+この日が雨だったため、お客さんは来ないと予想されていたようです。なるほど、何となく「気まぐれ食彩庵」の一端を知ったような気がしました。


国道1号線沿い旭今市太子橋郵便局ローソンすぐそば


店内は、左側に一列に並んだカウンター席+4人掛け×2、でした。たしかに一見すると洋食屋さんの雰囲気です。しかし壁には酒瓶が並び、地酒・焼酎・ワインなどのメニューが貼られています。カウンターの後ろには、お酒にピッタリ合いそうな日替わりのメニューボードもありました。

そして酒瓶やメニューとひしめき合うように沢山の写真も貼られています。お店の歴史は約20年と聞きました。長年に渡ってお客様に愛されてきた雰囲気も伝わってきました。

机の上には定番のメニュー表がありますが、せっかくですので、珍しそうなお酒や日替わりメニューからお願いすることにしました。


麦焼酎萬来屋600円

( 麦焼酎 萬来屋 600円 )


ほんのりと甘くウイスキーみたいでした。凄く美味しかったです。


ふぐ白子700円

( ふぐ白子 700円 )


大きい白子でビックリ。


春鰹のたたき700円

( 春鰹のタタキ 700円 )


美味しさもさることながら肉厚で食べ応えがありました。


馬タン燻製たてがみ800円

( 馬タン 800円 )


サービスということで、燻製と鬣(たてがみ)もつけていただきました。ありがとうございます。タレor塩でいただきました。プリプリした食感の馬タン・噛めば噛むほど味わい深い燻製・脂の淡白な味わいのたてがみ刺身、どれも美味しかったです。萬来屋さんは馬肉関連メニューが充実されていました。また馬肉とは関係ないのですが、付け合わせの新玉(ねぎ)も甘くて美味しかったです。

この辺りで日本酒が飲みたくなり、とりあえず「おためし利き酒セット」をお願いしました。


おためし利き酒セット600円

( おためし利き酒セット 600円 )


馬タンについてきた塩が日本酒にも合いました。カウンターの食材が入っているケースの上に瓶が5~6個あり、恐らく塩が入っている瓶だと思います。料理によって何種類かの塩を使い分けておられるのかもしれません。

地酒メニューは10種類強です。新政(純米吟醸/秋田)亀泉(純米吟醸 原酒 生酒/高知)御前酒(雄町山廃 純米酒/岡山)はぎの露(純米吟醸 生酒/滋賀)黒牛(無濾過本生純米/和歌山)仙禽(純米しぼりたて/栃木)百歳(純米酒 無濾過 生原酒/茨城)誠鏡(純米酒 超辛口/広島)など・・・

私は黒牛以外知りませんでした。利き酒セットの3種の内、左端が「仙禽」だったのは覚えています。旨かったなぁ・・・


なすミートチーズ580円

( なすミートチーズ580円 )

なすミートチーズ-2


引き続き、お酒と料理も何品か。


三十六歳の春800円

( 三十六歳の春 (たしか)800円 )


この辺り、いい気分になっていて記憶が曖昧です。


牛タンかつ880円

( 牛タンかつ 880円 )


牛タンのかつは初めて食べました。


牛タンかつ-2


肉厚でプリプリの牛タンかつ、少し意表を突かれる美味しさでした。


唐揚げ盛りリブなんこつ600円

( 唐揚げ盛り リブ・なんこつ 600円 )


軽く食べるつもりが、つい食べ過ぎてしまいました。メインの食材と共に一緒に出てくる野菜もこだわっておられる様に思いました。特に新玉の甘さは印象に残りました。

飲めないマスターが選りすぐったお酒は、値段設定もリーズナブルだと思いました。地酒は各種グラスor片口で飲んでも500~800円ぐらいの間/チリワイン・・・グラス600円ボトル980円/芋焼酎・萬来屋400円、など。そういえば、ハートランドもありました。

マスターは大変明るく感じがいい方でした。「創味選食/気まぐれ食彩庵」という名前がまさにピッタリくるお店さんでした。常連になると、より一層楽しめるのかな?という雰囲気も感じました。定休日も営業時間も厳密には決めておられないようです。


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

ローズ店長(旦那)

Author:ローズ店長(旦那)

大阪市旭区で「ペットショップローズ」をオープンして17年になります(2013年6月21日現在)

トリマー歴20年のA級トリマーが、歯磨きや爪切りなども含め、丁寧な仕事をさせていただきます。

千林商店街あれこれ日記では、自分自身が見聞きしたことやお客様からの情報を基に、千林界隈のことをお伝えできたらと思ってます。

ページの先頭へ戻る
