スポンサーサイト


理(ことはり) 三ねばぶっかけそば、他


昨年末にお伺いして以来の「理(ことはり)」さん


大阪守口市そば理


そば司 理 公式トップページ


のど越し爽やかな十割そばがメインです。

うちたて・ひきたて・ゆがきたて


うちたてひきたてゆがきたてそば司


化学調味料の類、一切不使用です。


化学調味料一切不使用


食べログ大阪 理(ことはり)


木目調の店内は、大変落ち着く雰囲気です。

ほど良い音量で流れているジャズもいい感じです。


そば理店内風景


今回食べたいと思った第一感は

季節メニューの「すだちそば」だったのですが


季節メニューすだちそば茄子揚浸しそば


もりそばの「ランチ限定1枚サービス」も魅力的ですし


平日限りもりそばせいろ1枚サービス


1日10食限定のランチセット


平日ランチタイムサービス1日限定10食


各種いなりずし


いなりずし各種


十穀とろろめし・・・


十穀とろろめし


どれにしようか迷うところです。

そんな中、あるメニューに興味を惹かれました。


理メニューお品書き


三ねばぶっかけそば? そういえば、この前見た「主治医が見つかる診療所」で、南雲吉則先生が「ネバネバ三兄弟(納豆、オクラ、メカブ)」とか言ってたなぁ・・・(+山芋でネバネバ4兄弟になるそうですが)

これも何かのご縁かな?ということで「三ねばぶっかけそば」をお願いすることにしました(理さんの三ネバは、納豆、オクラ、とろろ芋です)


三ねばぶっかけそば

(三ねばぶっかけそば 940円)


納豆おくらとろろ芋


しょうが・ごま・ねぎ・出汁を混ぜ合わせ


のど越しスッキリの十割そば


美味しくいただきました。

こちらは妻が注文した「ぶっかけいなり定食」です。


ぶっかけいなり定食

(ぶっかけいなり定食 730円)


今回ふと気付いたのですが、箸置きは備長炭と思われます。


備長炭の箸置き


恐らく、私が気付いていない店長のこだわりが

まだまだあるんだろうなぁ~と思いました。

最後は、そば湯をいただきました。


そば湯


今回は卓上にあった黒い液体を(何だろう?)

少し垂らして飲みました。

味わい深かったです。


卓上調味料


ちょうど守口市駅~土居駅の中間地点にある理さん。

守口市駅前のBar「アララット」さんは系列店です。


守口市駅と土居駅の間ことはり


食べログ大阪 アララット (Ararat)

※ 関連記事

・ もりそば 20121230
・ 年越しそば 20121231



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

ローズ店長(旦那)

Author:ローズ店長(旦那)

大阪市旭区で「ペットショップローズ」をオープンして17年になります(2013年6月21日現在)

トリマー歴20年のA級トリマーが、歯磨きや爪切りなども含め、丁寧な仕事をさせていただきます。

千林商店街あれこれ日記では、自分自身が見聞きしたことやお客様からの情報を基に、千林界隈のことをお伝えできたらと思ってます。

ページの先頭へ戻る
