スポンサーサイト


大醤軒 尾道ラーメン、ほか


大宮柳通商店会沿い

旭消防署の向かいにある「大醤軒」さん


大宮柳通商店会旭消防署向かいのラーメン屋さん


食べログ大阪 大醤軒 (ダイショウケン)


尾道ラーメン?どんなラーメンなんだろう?

以前から気になっていました。


大阪市旭区ラーメン大醤軒


日替わり定食


店内の座席は、凹型になっているカウンターのみです。


大阪市旭区尾道ラーメンが食べられる店


今回は、尾道ラーメンが本命だったものの


大醤軒店内風景


他にも魅力的なメニューが並んでいます。


大醤軒メニュー


坦々麺も美味しそうでした。


汁なし坦々麺


迷った末に私は「ねぎラーメン」をお願いして


ねぎラーメン-1

ねぎラーメン 650円


妻が「尾道ラーメン」を食べました。


尾道ラーメン-1

尾道ラーメン 600円


麺は平打ち麺


平打ち麺


トッピングは、にんにくと辛ニラがありました。


にんにく辛ニラ


トッピング


私のスープの印象は、醤油ベース+魚介系?でした。


ねぎラーメン-2


後ほどウィキペディアで尾道ラーメンを調べてみると

・ 瀬戸内海の小魚によるだし(いりこだし)を加えた濁らせない鶏がらスープ
・ タレはシンプルな醤油味ベース
・ 歯ごたえのある独特の食感の平打ち麺(非常に伸びやすい)
・ 薬味は青ネギ、具材としてチャーシュー、メンマを使用
・ 比較的大き目の豚の背脂ミンチをスープに浮かべる

上記が特徴として挙げられており、まさにその通りの内容のラーメンでした。平打ち麺+あっさりしたスープ+背脂の組み合わせ、大変美味しかったです。


尾道ラーメン-2



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

ローズ店長(旦那)

Author:ローズ店長(旦那)

大阪市旭区で「ペットショップローズ」をオープンして17年になります(2013年6月21日現在)

トリマー歴20年のA級トリマーが、歯磨きや爪切りなども含め、丁寧な仕事をさせていただきます。

千林商店街あれこれ日記では、自分自身が見聞きしたことやお客様からの情報を基に、千林界隈のことをお伝えできたらと思ってます。

ページの先頭へ戻る
