スポンサーサイト


あんころや ちまき、ほか


端午の節句といえば「粽(ちまき)」です。千林界隈も和菓子屋さんが多いため、節分の恵方巻きと同様、どこのお店さんで買おうか非常に迷いました。


今回はふと思い出したことがあり

今市商店街に向かいました。


千林餅赤飯饅頭和菓子あんころや


ファッションブティック・モードキクさんの隣り/お好み焼き・よかにせさんのほぼ向かいに位置する「あんころや」さんです。


今市商店街和菓子あんころや


餅・赤飯・饅頭・和菓子など


お好み焼きよかにせ向かい


たくさん並んでいます。


100円市で赤飯が人気


今回の目的・ちまきも売っていました。

何束かでまとめて売られており

値段を聞くと1000円でした。


端午の節句粽


今回の買い物は1000円までと決めていました。一応予算内ですが他に買いたいものがあったので、このままでは、ちまきだけで終了になってしまいます。

少々迷っていると、お店の方が声を掛けてくれました。「3本でもいいよ」「3本だといくらですか?」「600円」「じゃあそれでお願いします」


ちまきヨモギ

ちまき(よもぎ餅)


店頭販売のちまきの一塊は

どうやら5本入りのようです。


ちまき白

ちまき(白餅)


ちまきは、よもぎ・白の2種類です。

サッパリ・モッチリで美味しかったです。


お店の方のお心遣いのおかげで

もう1品買うことが出来ました。


赤飯-1

赤飯 1パック 300円


千林・今市商店街では定期的に「100円市」が開催されていて、あんころやさんは赤飯を出品されています。

100円市の当日の朝にあんころやさんの前を通ることがありましたが、いつも行列が出来ていました。そのため「あんころやさんの赤飯」は気になっていました。


赤飯-2


もしこの内容・分量で100円でしたら

行列が出来るのも納得です。


モードキク隣り



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

ローズ店長(旦那)

Author:ローズ店長(旦那)

大阪市旭区で「ペットショップローズ」をオープンして17年になります(2013年6月21日現在)

トリマー歴20年のA級トリマーが、歯磨きや爪切りなども含め、丁寧な仕事をさせていただきます。

千林商店街あれこれ日記では、自分自身が見聞きしたことやお客様からの情報を基に、千林界隈のことをお伝えできたらと思ってます。

ページの先頭へ戻る
