スポンサーサイト


山田製麺所 わびさびセット


今日のお昼は「山田製麺所」さんまで足を伸ばしてみました。


千林商店街グルメうどん 山田製麺所-4


釜揚うどん 山田製麺所


少し場所は離れていますが、千林の隣りの滝井駅周辺も うどんの激戦区 であり、この一帯はうどん屋さんが多いです。

最寄り駅は大阪市営地下鉄今里筋線・清水駅になりますが、京阪電車・千林駅からでも歩いて行ける距離です。今回は千林商店街から歩いて行きました。


千林商店街グルメうどん 山田製麺所-8


左前方に「ヒマラヤダンス教室」さんが見える交差点を右に曲がると


千林商店街グルメうどん 山田製麺所-6


少し遠目に山田製麺所さんの看板が見えます。


千林商店街グルメうどん 山田製麺所-5


私は今日は「抹茶そば(1玉)+冷やしうどん(1玉)」の「わびさびセット」(950円)で決めていました ※1玉=約200g


まず最初に生姜が来ました。


千林商店街グルメうどん 山田製麺所-1


そして生姜をすりおろしていると「抹茶そば」が到着。


千林商店街グルメうどん 山田製麺所-2

( 写真のつけ出汁は、既に生姜を入れてしまった状態です )


しばらくしてから「冷やしうどん」も到着しました。


千林商店街グルメうどん 山田製麺所-3


薬味類も充実しており「七味・すだち・白ごま・ねぎ・天かす・鰹節(の佃煮?)・昆布」が揃っていました。うどんのつけ出汁も「冷たいつけ出汁・温かいつけ出汁」2種類あります(味が違います)そして同じ釜揚げでも「冷たいうどん・温かいうどん」で麺の太さも微妙に違うようです。

今日食べた「わびさびセット」は大変美味しかったのですが、いま私が花粉症で鼻が利かないため、抹茶そばの繊細な風味がいまいちピンときませんでした。今度抹茶そばを食べるのは花粉症が終わってからにしたいと思います。

山田製麺所さんは、こだわり抜かれた釜揚げうどん1本の専門店です。同時に「薬味の充実」「2種類の味のつけ出汁」「温かい/冷たいうどんの麺の太さの違い」を踏まえると、いろいろなバリエーションを楽しむことができます。

どういう風な組み合わせ/順番で食べるか、イメージトレーニングをしておいた方が、効率良く楽しめるかもしれません。木目を基調とした綺麗なお店で、スタッフの方の感じも大変良かったです (2012年2月14日)


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

ローズ店長(旦那)

Author:ローズ店長(旦那)

大阪市旭区で「ペットショップローズ」をオープンして17年になります(2013年6月21日現在)

トリマー歴20年のA級トリマーが、歯磨きや爪切りなども含め、丁寧な仕事をさせていただきます。

千林商店街あれこれ日記では、自分自身が見聞きしたことやお客様からの情報を基に、千林界隈のことをお伝えできたらと思ってます。

ページの先頭へ戻る
